宝物はしまっておきたい

私はアイドルが好き。だってキラキラしてるじゃん。儚いこの瞬間を大切にしたい。

"世界でいちばん美しい"劇中歌の歌詞

横原悠毅くん×椿泰我くんW主演ミュージカル

『世界でいちばん美しい〜鎌倉物語〜』

 

 

 

風景、見た目、外見など目に見えるものばかりに使われる"美しい"という言葉。

この舞台によって生き様や音楽さえも"美しい"とみんなが感じられるようになれば…

 

 

 

少しでも、みなさんがこのミュージカルを忘れないように、美しいものを見失いそうなときに思い出してくれるように…

 

 

そんな小さなきっかけになればと思い、歌詞を書き出してみました。

 

 

 

(オペラ部分は覚えてません!!すみません!!メモと耳の記憶のみで頑張ったので、ちげーーよ!みたいなところがあればご連絡ください…)

 

 

 

こちらのアカウントまで...↓

 

 

 

 

雪踏文彦。

ひとは、みな、彼のことを親しみを込めて“せったクン”と呼ぶ。島崎哲(トオル)も、親友である彼をそう呼んだ。

 

 

🎹せったクン

🎻トオル

💍小梅

🥃マスター

👗北島先生

🔪津々見勘太郎

👵かしわばのおばさん

🏖オペラのスポンサー

👨‍🦳メッツナー教授

👧沢口さん

 

 

 

 

 

【追憶の16beat】

🔪あの日のことを思い出すと今でも鳴り響く16beat

耳が痛くなるほどのフォルテシモ

でもそれは曖昧で切ないメロディー

幼なじみの2人がいた 双子のような2人だった

いつも一緒にいた 親友と呼びあっていた

まだ間に合うかもしれない 多分聞けるかもしれない 彼が作った音楽を

世界でいちばん美しい その人生を

あの日のことを思い出すと今でも鳴り響く16beat

 

 

【欲しいのはエレキング

🎻怪獣の人形は400円 スパイ手帳は500円 望遠鏡が200円

ほら見るとこがちょっと伸びる

ダメだこんなの買ったら今月のお小遣い これでおしまい

🎹僕が欲しいのは…

👵ウルトラセブンのブロマイド 1枚1枚紙の袋の中にどんな写真が入ってるのか 何が出るのかはお楽しみ

🎻ドキドキしながら1枚選んで心を決めてえいっと引き抜く

👵いい写真のときもある

🎻つまんないやつのときもある

👵さあどうする?

👵🎻1枚5円

🎹えーどうしよう エレキングもあるのかな

🎻だからわかんないんだってば

🎹キングギドラでもいいかも

🎻キングギドラゴジラに出てくるやつ

🎻🎹だだだん だだだん(👵きゃーー )

🎻ウルトラセブンじゃない

🎹じゃあやっぱり

🎻🎹欲しいのはエレキング(👵スーパーレア)

🎻🎹欲しいのはエレキング(👵転売禁止よ)

🎻🎹欲しいのはエレキング いぇい

 

 

【おつり事件】

🎻だから財布の中身は940円 大変だー

🎹僕わかんない

🎻本当のおつりは990円だよ

🎹えーー

🎻どうしよう ああ頭がクラク

940円だと990円にいくら足りないの

あれ さっきまで分かってたのに

もう思い出せない 誰にも言えない

学校帰りにかしわばに来たなんて それでおつりが足りないなんて バレたらもっともっと怒られる お父さんにもせったクンのお母さんにも

🎹どうしよう

🎻わかった!僕が言う

 

 

【欲しいのはエレキングリプリーズ)】

🎹エレキング出るかな?きっと出るよね

🎻僕んちまで開けるのよそう

🎹出るかもしれないね、エレキング

🎻ああもう我慢できない あけよう

🎹🎻欲しいのはエレキング(🎻違う)

🎹🎻欲しいのはエレキング(🎹違う)

🎹こっちは?欲しいのはエレキング なにこれ?

🎻大丈夫 もう1枚あるから

欲しいのはエレキング

やった!エレキング出たー

 

🎹🎻欲しいのはエレキング

 

 

【いいこと過ぎて大変なこと】

🎻すごい すごい これはすごいことかもしれない

🎹すごいことって何?

🎻すごく すごく 大変なことかもしれない

🎹大変なことって怖いこと?

🎻いいことすぎて大変ってこと

🎹そうか いいことなんだ

🎻そうさ せったクンはすごくいいことしたんだ

 

🎹綺麗な音がした

🎻もっといっぱい弾こう

🎹じゃあ弾いて?

🎻いいよ

 

🎻せったクンすごい僕なんか 一瞬で飛び越えちゃった

今度は僕が左手 君が右手 一緒に弾いてみよう

 

楽譜の読み方を教えてあげる

これがト音記号 くるくるがソで これが真ん中のド

音階はドレミファソラシドで 線の上と間で 一歩ずつ上がるの

🎹へぇ〜!

🎻ねぇ分かった?

🎹僕わかんない けどもっと弾こう〜お〜

 

 

【沢口さんからの手紙】

👧島崎くん!

お元気ですか?私は元気です

フェリーに乗ってつきました 新しい学校は少し心配です でもみんな親切にしてくれます

私は島崎くんが好きでした

このことは誰にも言わないで

優しくていい人だと思っていました

島崎くんはどう思ってましたか

私の事どう思ってましたか

お返事ください 待ってます

沢口まり

 

 

【もう一度会えるから】

🎻その日生まれて初めて僕は眠れない夜を過ごした

次の日僕はせったクンのうちで彼のピアノを聞いた

もう僕より彼の方がピアノが上手くても別に悲しいとは思わなくなってた

不思議な曲だった 僕の悲しい気持ちにぴったりの曲に感じた 僕はじっと外を見ていた 僕は少しだけ泣いた

 

🎹僕はいつもいつもみんなから頭が悪いと言われてる

お父さんからもお兄ちゃんからもたまにはお母さんからも

学校でも言われて悲しくて 勉強しようとしたけれど やっぱりどうしても分かんなかった

だけど友達が出来たから 学校では言われなくなった

それは最初に君が 僕と一緒に 遊んでくれたから

🎹🎻もっかい会える もっかい会える きっともっかい会えるから

もっかい会える もっかい会える あのかしわばのばあさんに

 

 

【チェロのチューニング】

🎹まだちょっと低い もうちょっとああそのくらい

次はレだ レはずいぶん低い

まだ まだ まだ ああ今度は高くなっちゃった

 

🎻ドレミファソラシド ピアノと合わせると なんだかいい曲みたいだ

🎹2オクターブだったらこんなのも弾ける

いいね いいね いいね 気持ちいいね

 

 

【2人の夢】

🎻もっと練習しよう 今はまだだけど ずっと頑張っていたらきっと上手くなる 大人になったら僕は音楽家になって せったクンもなって 2人で演奏しよう

そして僕らは演奏会を開く ピアノとチェロを2人で それが僕たち 2人の夢

 

 

【追憶の16beat(メッツナー教授)】

👨‍🦳幼なじみの2人がいた 双子のような2人だった

離れ離れになってもいつもどこかで思っていた

彼は今どんな音楽を 奏でているのだろうか

どんな音楽を

あの日のことを思い出すと 今でも聞こえる16beat

 

 

【留学/チェロソナタ第五番】

🎻ドイツに来て もうひと月 来る日も来る日も音階ばかり こんなことのために僕はここに来たんじゃない 僕は高度なテクニックを求められる曲を レッスンを期待していたのに

👨‍🦳君はしばらく音階だけを練習しなければなりません

🎻日本からここに来るのはとても遠い 僕はあなたからもっと多くのことを学ばなければいけないのです

音楽とはどんなものなのかを

👨‍🦳当たり前だが君は弦を鳴らしてる しかしチェロは楽器は鳴っていない

君は楽器を鳴らし そこから音楽を学ぶべきだ

君は本当に音楽を愛しているのか 私には分からない

 

🎻私にも分からない

 

 

【音楽はやめない】

🎹もっと話をしようよ お酒を飲みながらさ 音楽の話も昔話も 小学生の頃の話も全部

🎻鎌倉市立第一小学校

🎹2人で通った

🎻そうだ 話をしようか お酒を飲みながらね

🎹🎻そんな2人がお酒なんてあの頃は

🎻思いもしなかった

 

🎹🎻もっと話をしようよ お酒を飲みながらさ 音楽の話も昔話も 小学生の頃の話も全部

 

🎹何言ってるの君はチェロをやめたんじゃない 

君は音楽大学の受験をやめただけなんだ 音楽をやめたわけじゃない 音楽は大学なんか行かなくてもできる 僕だってそうしてる だから君は音楽をやめてなんかないんだよ

 

🎻音楽はやめてない 長い間胸のどこかにつっかえていた 心の重みに耐えかねていた だけど今君の言葉でどこかに吹き飛んだ 自分でも気づかないでいた いらだちと絶望で押しつぶされそうな 気持ちからいっぺんに解き放たれた感じがした そうだ音楽はやめてない

 

🎹🎻もっと話をしようよ お酒を飲みながらさ 音楽の話も昔話も 小学生の頃の話も 全部

 

 

【追憶の16beat(堂本さん)】

🏖幼なじみの2人がいた 双子のような2人だった 1人は毎日作曲を 1人は毎日受験勉強 1人は何百曲と書き続け 1人が受かった大学は映画学科 どうやら芸術家を諦めきれず 1人はそれとは無縁の暮らし ひたすら音楽を

あの日のことを思い出すと 聞こえてくるあの16beat

 

 

ブエノスアイレスの青春】

🥃俺は音楽は大好きだが 造形が深いわけじゃない そりゃごく人並みの知識はもちあわせているが クラシックにも ロックにも 歌謡曲にも少しだけ そう少しだけ

だけど あれは衝撃的だった 青春時代の話だ あの頃はやってた無銭旅行で南米に行った

ペルー ブラジル アルゼンチン たどり着いたのはブエノスアイレス

誇りと熱気に包まれた小さな店で そこで聞いたのさ ??? ピアソラ

バンドネオン バイオリン コントラバス すっかり虜さ

タンゴタンゴビバ ブエノスアイレス

ビバタンゴビバ ピアソラ

それが全て それが俺の 青春だ

 

タンゴタンゴビバ ブエノスアイレス

ビバタンゴビバ ピアソラ

それが全て それが俺の 青春だ

ビバ

 

 

【つまらない音楽に付き合う人生】

👗モーツァルトベートーヴェンが当たり前 君はそう思ってるんでしょ つまらない音楽に付き合っていられるほど 人生は長くないって

だけどね 君が将来どんなつまらない音楽を作ったとしても それを何度も見られる時間が私にはあるの 分かるでしょう

みんながモーツァルトになれるわけじゃない 誰もがベートーヴェンになれるわけじゃない 

いやむしろみんなはなれない なれるわけが無い

人はひとりひとり自分になるの なるしかないの

でも自分には必ず限界が訪れる そして消えてゆくの

音楽は芸術は長い年月振るいにかけられる いくつもの振るいに その時は何も残っていないかもしれない振るいに

つまらない音楽に付き合っていられる人生なんてないのかもしれない

 

 

【音のチカラ】

🎻なんだこの曲は ほんとに僕が知ってるあの曲なのか これは全く別の新しい曲だ アンダンテもメヌエットもフィナーレも

僕には聞こえる 彼の呼ぶ声が 彼の気持ちが 彼の言葉が 音のチカラだ これこそが 彼の音楽には間違いなく チカラがある 音のチカラ 音のチカラ

 

 

【オペラを作ろう】

🎹オペラだよ

オペラだよ お金を作るにはオペラだよ

オペラが一番いいと思うのだ

だってみんなオペラで有名になってるじゃん

ヘンデル ハイド モーツァルト ベートーヴェン ウェバー チャイコフスキー ベルリオーズ ムソルグスキー ラヴェル プッチーニ

みんなオペラで人気者になったのだ

お金を作るには オペラを作るべきなのだ

 

オペラだよ お金を作るにはオペラだよ

オペラが一番いいと思うのだ

🎹オペラを作ろう

🥃🏖💍オペラを作ろう

🎹オペラを作ろう

🥃🏖💍オペラを作ろう 

🎹🥃🏖💍オペラを作ろう イェイ

 

🎹オペラだよ お金を作るにはオペラだよ

オペラが一番いいと思うのだ

🎹オペラを作ろう

🥃🏖💍オペラを作ろう

🎹オペラを作ろう

🥃🏖💍オペラを作ろう

 

🥃オペラを

💍オペラを

🎻オペラを

🏖オペラを

🎹🥃💍🎻🏖オペラを作ろう

 

〜配役決めのあと〜

 

🎹🎻🥃🏖オペラを作ろう

👗💍オペラを作ろう

🎹🎻🥃🏖オペラを作ろう

👗💍オペラを作ろう

オペラを作ろう

🎹オペラを作ろう お金を作るにはオペラだよ オペラで人気者になるのだ

(🎻🥃🏖👗💍オペラを作ろう オペラを作ろう オペラを作ろう)

🎹オペラだよ

🎻オペラだよ

オペラを作ろう オペラを作ろう

 

 

【世界でいちばん美しい】

💍あなたの作る音楽が好き それを作るあなたが好き 普段のあなたも好き どんどん好きになっていくの

多分いつもの私はこんなじゃないの 純情ぶってるつもりはないの 風も車も波の音も聞こえてこない 誰もいない静かなこの場所で あなたの顔を見つめていると 私まで綺麗になれる気がするの

私には分かる あなたの音楽美しさ あなたの心の美しさ それは人としての美しさ

美しい人には人を美しくする力がある 美しい人とは人を美しくする人のことなのね

多分今私たちは世界でいちばん美しい

 

多分今私たちは世界でいちばん美しい

 

 

【作品第一番 音楽の旅人】

🎹僕がピアノに向かう時僕は音楽の旅人だ 空の彼方どこかに居る恋人の声を探してる どこからともなくメロディーが舞い降りて僕を包み込む その時僕はこの音が君に届けと祈るんだ

たとえこの旅が真っ白な雪の上を歩くように 果てしなく続くとしたら それで僕は幸せさ 静かに安らかな時の流れに全てを委ね 生きてる事の喜びを伝えることが出来たなら 心は君を求め小さなトリルを繰り返す 僅かに震える水面の波紋が広がるように やがてそれは世界中の人たちに愛されて みんなが大きな声で歌い続けてくれるだろう いつか君と歌ったあの時みたいに

それが僕の夢さ それが僕の願いだ

 

僕がピアノに向かう時僕は音楽の旅人だ 空の彼方どこかに居る恋人の声を探してる どこからともなくメロディーが舞い降りて僕を包み込む その時僕はこの音が君に届けと祈るんだ

祈るんだ

 

 

【追憶の16beat(勘太郎)】

🔪あの日のことを思い出すと今でも鳴り響く16beat

愛し合ってた2人がいた 夢見るような時間だった いつも一緒にいた 恋人と呼びあっていた

あの日のことを思い出すと今でも聞こえる16beat

 

 

【ジェラシー/終末のタンゴ】

🔪お前のその道化師みたいな態度が 俺をイライラさせるんだ もうそのピエロみたいな芝居はやめろ 無邪気なフリして俺の隙を狙うのはやめろ 小梅がいちばん愛しているといった男がお前みたいなやつだなんて 小梅はこんな女じゃなかった もっと可愛く無口で引っ込み思案でもっと可憐な女だった 

 

🎹僕がピアノに向かう時僕は音楽の旅人だ 空の彼方どこかに居る恋人の声を探してる どこからともなくメロディーが舞い降りて僕を包み込む その時僕はこの音が君に届けと祈るんだ

🔪お前はそうして小梅を手なずけたんだ お前は音楽でこの世が平和になるなんて これっぽっちも信じちゃいないんだ 音楽なんてその美しさによって あたかも生きることに意味があるかのように そこに幸福があるかのように 全ての人に思い込ませるために ただ世界に向かって見栄を張り見せているだけなんだ

 

🎹僕がピアノに向かう時僕は音楽の旅人だ 僕を殺すことは誰にも出来ないよ

 

 

【レクイエム 世界でいちばん美しい】

🎹僕がピアノに向かう時僕は音楽の旅人だ 空の彼方どこかに居る恋人の声を探してる どこからともなくメロディーが舞い降りて僕を包み込む 僕を殺すことは誰にもできないよ

 

🎻そして僕らは演奏会を開く ピアノとチェロを2人で それが僕たち2人の夢

 

🎻💍🥃👗多分今誰より君は世界でいちばん美しい

🎻会いたいよもう一度

🎻💍👗🥃会いたいよ君に会いたいよ

世界でいちばん美しい 君に

 

🎻あの日のことを思い出すと今でも流れる16beat 君を殺すことは誰にもできないよ

 

 

【BOWS】

多分今誰より君は世界でいちばん美しい

🎻会いたいよもう一度

🎹会いたいよ君に会いたいよ

世界でいちばん美しい 君に